櫻木神社

御祭神  倉稲魂命(うかのみたまのみこと)  武甕槌命(たけみかづちのみこと)   伊弉ギ尊(いざなぎのみこと・ギの字が出ません)  伊弉冉尊(いざなみのみこと
住所  野田市桜台210

櫻木神社の社   櫻の紋



地図を片手に訪ねてみれば
さら地広がりやしろはいずこ。

旺文社1996年1月発行の地図を見ながら行ってみたら、神社が
無い。

住宅地として開発されるための立派なサラ地になっていた……
後で知ったが、1995年(平成7年)に現在地に移転。

名前に使われてるように
神社の由来は、桜の美しい大木があったので社を建てた。

風雅な理由だと思ったら、藤原家の人がやらかした という。

藤原家といえば、平安時代の、メジャー級貴族。
851年、藤原嗣良公がここに宮を建立したと。

京都ではなく。
何があったんですか。

境内社

 天満宮

 音女稲荷神社 創建明治19年 平成18年櫻木神社境内に鎮座

参道沿い

 日天社

 2020年撮影

用語のトップ   トップ   野田市   流山市   柏市

inserted by FC2 system